【院長ブログ】歯を使った慣用句・四字熟語

身体を使った慣用句はたくさんありますが、「歯」を使った慣用句もたくさんあります。
例えば、

歯に衣着せぬ
相手の感情や思惑を気にせず思ったままをいう。

歯をくいしばる
苦痛や無念さなどを懸命にこらえる。

歯がたたない
かたくて噛むことができない。自分の力が弱くて対抗することや理解することができない。

以上三省堂 大辞林より
また、歯を使った四字熟語には、

明眸皓歯
美女の形容でもとは楊貴妃の美貌を形容した語。
美しく済んだ目もとと白く美しい歯並びの意。眸は瞳のこと皓は白くきれいなことがあります。

こうやって見ると歯を使った表現はたくさんあります。無論、目、鼻、耳を使った表現もたくさんあります。こういうのを調べると国語の事由課題になりますね。

そしてこれを読んでくれている皆さんもこういう話ができるよう、歯無しにならないようにしてください。